2017年1月27日金曜日

坐禅は正しい姿勢と呼吸法から始めましょう(13)  パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇です。

脳内CPU(central processing unit)


CPUはソフトウェア(プログラム)を実行する装置のことですが、
使用率が高まると動作が遅くなったり、実行がフリーズしたりします。



例えば、デスクトップ上にWordを開き、エクセルを開き、
パワーポイントを開き、大量のプリントアウトの指示を出したり
そこにまたアプリを開いたり…

一度に沢山の作業を同時に実行しようとしてPCが固まる
という経験はありませんか?

そんなときは、いま必要のない作業をしているアプリケーションを
閉じます。不要なファイルは完全削除します。
メモリーを減らすために外付けハードディスクへフォルダを移します。
整理整頓、最適化。

そうすることで、CPU使用率は下がり、再び快適な作業が
できるようになります。


人も同じですね。

アレコレと思いを巡らせているとき、
過去の終わったことを考え、まだ来ない未来を心配し、
目の前の大切なことに集中できない。

人の脳内をPCに例えるなら、
このような状態にある脳内の
中央処理装置(CPU)の使用率は100%でしょう。

これでは目の前のやるべきことに集中できませんね。

そこで、坐禅です。
これまでお話ししたように

調身で姿勢を調えて
調息で呼吸を調えて
数息観で集中力を高めます。

すると、そのうちに
これまで頭の中にあった雑念や雑音が
気にならなくなり、

ただ呼吸をしている自分
数字だけを読み上げている自分
それを観察している自分が
いることに気づきます。

過去にとらわれない
未来も考えない

いま、ここにある幸せ
で心を満たすのです。

無になることはできなくても構いません。
このとき脳内CPUの使用率は
ほぼ最適な状態になっていることでしょう。



忙しすぎて働きすぎて
作業が進まなくなったのは
PCの故障ではありません。

忙しすぎて働きすぎて
行動が進まなくなったのは
あなた自身の問題ではありません。


いま生きているあなたは
ただそれだけで尊いのです。


坐禅とはこのように
本来の自己の健全な身心の状態を
取り戻すためのステップなのです。


さあ、調心しましょう。


次回は椅子坐禅について
お話しします。


「いま・ここ・おやこ」のFacebookページはこちらです!
よければ「いいね!」お願いします!


2月は満席のため、次回は、3月19日です!
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験


禅崇/Zensuお問い合わせフォーム

禅崇/Zensuゲンライトブログはこちら
http://prt.nu/0/genlight

0 件のコメント:

コメントを投稿