2017年1月23日月曜日

坐禅は正しい姿勢と呼吸法から始めましょう(10)  パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇です。

前回は禅定印についてお話ししましたね。
ここまでで、首から下が調いました。

いよいよ頭の定め方ですね。
まず、肩の力を抜きます。

鼻から吸い上げながら、
両肩を耳の横まで引き上げて、
ストンと肩を落とすタイミングで
口から「はぁ〜」と息を吐き出します。

これをゆっくり3回〜5回繰り返してみましょう。
リラックス出来てきましたね。

つぎは頭のてっぺんに、
天井からの糸がピーンと繋がっていて、
引っ張れられているような感覚に
頭の位置を持って行きましょう。

目は水平に、鼻は垂直に。
俯かずに、仰がずに。

全体の姿勢は、まるで自分を横から眺めているように、
背筋がまっすぐかどうかを意識します。
頭頂に五円玉を乗せて、背中を通って、
肛門からストンと落ちるるような感覚です。

眉間にシワが寄っていませんか?
額は大きく開きましょう。
頬の筋肉もゆるめます。

口の中は、奥歯を少し合わせる程度に、
舌先を軽く上の歯の付け根につけて口を閉じます。

視線を一、二メートルほど先に落とし、
半眼となりますが、眼球はまっすぐ水平に。
ぼんやりとしたから明かりが見えるように。
リラックスしていて、
それでいて隙間のない姿勢と呼吸。

ここまでが、調身です。

次回は、丹田式呼吸法についてお話しします。


「いま・ここ・おやこ」のFacebookページはこちらです!
よければ「いいね!」お願いします!


2月は満席のため、次回は、3月19日です!
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験


禅崇/Zensuお問い合わせフォーム


禅崇/Zensuゲンライトブログはこちら
http://prt.nu/0/genlight

0 件のコメント:

コメントを投稿