2017年1月11日水曜日

親子で坐禅!〜パーソナル禅トレーニング〜

パーソナル禅トレーナーの禅崇です。
皆さんはどのように新年を迎えられましたか?

私は平成27年に出家得度し禅崇となり、
昨年28年は坐禅瞑想会「瞑想三昧」や、
kids坐禅会「一日一休さん」を行いました。

そして今年29年はkids坐禅会に加えて、
親子坐禅会「いまここおやこ」を行いたいと思います。
これからよろしくお願いします。

Gifte!主催「ZENkids 一日一休さん」での講師風景

今年の1月7日(土)に清澄庭園でkids坐禅会を行わせていただきました。

坐禅は、はじめて!というお子さんが多かったのですが、
中には自分から「坐禅をしてみたい」とご両親におねだりして(笑)
参加してくれたお子さんもいらっしゃいました。
タイトルは「一日一休さん」
トンチの一休さんのように、一緒に禅修行をしてみよう!という企画です。

肩がストンとおちてリラックスできています

坐禅初心者の方でも、小学生でも理解できるように
禅の基本を丁寧に紐解いて、わかりやすい言葉で
坐禅を楽しんでもらおうとあれこれ試行錯誤を繰り返し
ようやくひとつの流れが出来てまいりました。

調身・調息・調心。徐々に姿勢がよくなっていきます

坐禅会は2時間程度の短い時間なので、
皆さん熱心にご質問をいただいても
なかなか全てにお答え出来ていないので、
ちゃんとフォローができる仕組みが必要だと感じました。

それがパーソナル坐禅トレーニングです。
生活の中で活かしてこそ禅なので、
ぜひご自宅で坐禅をしてみましょう!
という考え方を本当にやってみよう!
ご自宅出張承りますよ!
というコンセプトです。



親子で坐禅。ぜひやってみませんか?
これから少しづつブログにアップしていきます。
よろしくお願いいたします。

Facebookページはこちらです!「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/oyakozen/


2月は満席のため、次回は、3月19日です!
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験
https://gifte.jp/culture/zazen_hamarikyu

0 件のコメント: