2017年1月13日金曜日

坐禅は正しい姿勢と呼吸法から始めましょう(2)  パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇です。


大切なので呼吸についてもう少しお話しします。

日々の生活で思い通りにならなことや、

想像もしていなかったことが起きてしまって、


--> 腹を立てたり、ストレスをためたりしてしまうことありますね。
そうすると、胸式呼吸になり、呼吸が浅くなります。

呼吸は人間の身体と心を深いところで結びつけていて、

身体と心をコントロールする働きがあります。

興奮したり、激しい運動をした時は、

「はっ、はっ、はっ」と口から胸で呼吸をし、

肩が上下しますね。

逆に心が落ち着きリラックスしている時は、

呼吸は鼻から鼻へ、または鼻から口へ、と

腹式になり、

深〜くゆっくりとなりますね。

坐禅では、鼻から吸って

口から静かに吐き出します。

胸式と腹式のどちらが

自分自身リラックスできるか、

やってみましょう。


次回は

胸式と腹式呼吸について

お話しします。






Facebookページはこちらです!「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/oyakozen/


2月は満席のため、次回は、3月19日です!
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験
https://gifte.jp/culture/zazen_hamarikyu


ゲンライトお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿