2017年2月2日木曜日

親子で一緒に坐りましょう(1)パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇 / Zensuです。


禅語【即今、当処、自己】(そっこん・とうしょ・じこ)


今、生きているこの瞬間を、
活き活きと生き抜くことが大切です。



「いつやるの?」それは、いま。
「どこでやるの?」それは、ここ。
「だれがやるの?」それは、じぶん。


いま、ご自分がいる環境の中で、
自分がやるべきことをやる。

ただひたすらにコツコツとやる。

それこそが生きている証であり、
その一瞬、一瞬が大切なことであり、
また尊いことなのだという禅の教えです。



私たちはこの毎日が永遠のように続くと
つい思いがちですが、

親子で一緒に居られる時間というものは、
実はそれほど永くありません。

子供さんの成長に合わせ、
親御さんの状況に合わせ、
環境はどんどん変化します。




だからこそ、
【いま・ここ・じぶん】
なのです。


このブログのタイトルを
【いま・ここ・おやこ】
にしたのは、

「いま」「ここで」
おやこでできること」を
楽しんでいただきたいからです。

親子で一緒に過ごせる時間というものは
とても尊く、ありがたく、価値あるものだと
感じていただきたいからなのです。




いま・ここで、親子でする坐禅。
じぶんと向き合うこと。
親子で向き合うこと。

ここでは、そんなことを
お伝えしていきたいと思います。




パーソナル禅トレーナー
禅崇/Zensu



「いま・ここ・おやこ」のFacebookページはこちらです!
よければ「いいね!」お願いします!


2月は満席のため、次回は、3月19日です!
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験



禅崇/Zensuお問い合わせフォームhttp://www.genlightment.com/contact


禅崇/Zensuゲンライトブログはこちらhttp://prt.nu/0/genlight

0 件のコメント:

コメントを投稿