2017年2月27日月曜日

2/26 kids坐禅会 パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇 / Zensuです。



昨日は東京マラソン2017でしたね。
清澄庭園の周辺もマラソンコースとなっていて
沿道には応援する方がたくさんいました。



実は私も過去5回、東京マラソンに参加したことがあります。
そのお話はまたあらためて。


さて、清澄庭園では、今年2回目となるkids坐禅会を行いました。

庭園の中にはもう春がやってきているようでした。






Gifte!「一日一休さん ZENkids体験」は涼亭で行います。




このような素晴らしい環境の中で、
子供達と坐禅を行います。


今回は、坐禅は「はじめて」という方が多かったので、
まずは坐禅についてお話をさせてもらいました。

はじめは5分間の坐禅。
終わると
「長かった〜」という声。


坐禅と坐禅の間には、問答をはさみ
子供達に色々とお話をさせていただきます。

日常生活を離れて行う坐禅ですが、
禅は日常生活の中にあるのですよ。

意識して呼吸をしましょう。
意識して行動することで、
心を身体をつなげましょう。

そんなお話をさせていただきます。


次に10分間の坐禅。
これも「長いけど、5分の倍には感じなかった」という声。


そして、最後の10分では、
全員が「あっという間だった!」
という反応。

子供達の集中力の高さに
こちらも驚かされました。


禅の一歩目。
初心を忘れず、
これからも地道に坐禅会を行っていこうと思います。



ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。





パーソナル禅トレーナー
禅崇/Zensu





「いま・ここ・おやこ」のFacebookページはこちらです!
よければ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/oyakozen/


3月19日は、浜離宮で行います
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験
https://gifte.jp/culture/zazen_hamarikyu



禅崇/Zensuお問い合わせフォーム
http://www.genlightment.com/contact


禅崇/Zensuゲンライトブログはこちら
http://prt.nu/0/genlight

0 件のコメント:

コメントを投稿