2017年2月17日金曜日

まずは身近なところから(6)パーソナル禅トレーナー禅崇/Zensuのブログ

日常生活の中に活きる禅を目指す
パーソナル禅トレーナーの禅崇 / Zensuです。




禅語【挨拶】(あいさつ)


挨…押し合い近づくこと。
拶…押し迫ること。



「おはようございます。いい天気ですね!」


明るい笑顔で挨拶を交わすことは


とても気持ちがいいものです。


ところで「挨拶」の本来の意味をご存知ですか?




禅問答という言葉がありますね。



禅では公案と言います。


師匠が弟子に対して


どれだけ修行をし、


学びを深めたか、


悟りにどれだけ近づいたのかを


問答することを挨拶と言いました。


朝夕の問答は、朝夕の挨拶。




つまり挨拶の本来の意味では、


目上の人が、目下の人に対して


様子を伺うために行うものなのです。



「最近どお?」「元気?」


挨拶は自分から積極的に行いましょう。


挨拶されるのを待つのではなく


こちらから積極的に相手に働きかけましょう。



思ったことは、即実践。


まずは身近な人へ


こちらから挨拶しましょう。




明るい笑顔で挨拶すれば


その心は相手に届くはずです。







今日も素敵な一日になりますように。



パーソナル禅トレーナー
禅崇/Zensu





「いま・ここ・おやこ」のFacebookページはこちらです!
よければ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/oyakozen/


3月19日は、浜離宮で行います
Gifte!【浜離宮】一日一休さん!ZEN kids 体験
https://gifte.jp/culture/zazen_hamarikyu



禅崇/Zensuお問い合わせフォーム
http://www.genlightment.com/contact


禅崇/Zensuゲンライトブログはこちら
http://prt.nu/0/genlight

0 件のコメント:

コメントを投稿